スポンサーサイト


四日目 2014/01/21

【概要】
路線バスに乗り、浦内川で下車。
浦内川ジャングルクルーズで、マリユドゥの滝とカンピレーの滝へ。
浦内川河口から上原港までタクシーで向かい、レンタサイクルで星砂の浜。
上原港から船で石垣島へ戻り、帰京。

↑これが当初の計画。。。

実際は…
上原港からの船が欠航。

路線バスに乗り、浦内川へ。
浦内川ジャングルクルーズで、マリユドゥの滝とカンピレーの滝へ。
浦内川河口からタクシーで星砂の浜、西表野生生物保護センターを経由し大原港。
大原港から船で石垣へ戻り、レンタカーを返却。
新石垣空港を19:20発JTA076で羽田空港(22:00着)へ帰京。


朝から雨が降って、ジャングル感が大幅UP。
ジャングルホテル13

フロントで船の運航状況を確認したところ、欠航!
欠航
冬の時期、風が強く上原港からの船は欠航が多いらしいです。(涙
ツレさんが念入りにタイムスケジュールを組んでくれていましたが、予定が変わってしまいました。

気を取り直し、最初の予定である浦内川ジャングルクルーズへ。
↓の写真は、路線バスで乗り合わせた外人さんに撮ってもらいました。
浦内川観光1

バス停から川の上流に向かうと浦内川観光の道標があります。
浦内川観光2

浦内川は結構大きな川です。
浦内川観光4

荷物を預け、船の出発時間までまったり。こちらで長靴を貸してもらえます。(無料)
浦内川河口⇔軍艦岩(往復1,800円)
カンピレーの滝まで観光すると、乗船時間もあわせて標準3時間くらいの行程になります。
浦内川観光5

浦内川資料館もあります。
浦内川観光7

資料館の中。
浦内川観光3

ジャングルクルーズの船はこんな感じ。
浦内川観光6

船は定刻通りに出発!
川沿いにイリオモテヤマネコを発見することもあるらしく、乗船中は目をこらしてました。
浦内川観光9

30分くらいで軍艦岩に到着。
ここから徒歩でマリユドゥの滝とカンピレーの滝へ向かいます。
浦内川観光10

ジャングルクルーズのみ参加される方もいました。
てか、スーツ姿ですが…(汗
浦内川観光11

野生動物に食べられちゃった鳥の亡骸が…
これは、イリオモテヤマネコが食べたのか!?
↓画像をクリックするとモザイクが取れます。(グロ注意!)
浦内川観光24m

ジャングルジャングル!
浦内川観光12

岩清水。
浦内川観光8

30~40分位歩くと、マリユドゥ滝の展望台に到着。
浦内川観光13

ちょいちょい岩清水。
浦内川観光14

マリユドゥ滝への道は、立ち入り禁止になってました。
浦内川観光15

マリユドゥ滝は日本の滝100選に選ばれているらしい。
浦内川観光17

今、島のどの辺にいるかが分かる地図。
かなり中心部まで来てます。
浦内川観光16

野生動物の看板もあります。
浦内川観光18

マリユドゥ滝から10~15分位で、カンピレーの滝に到着。
カンピレーの滝は、かなり近づけます。
浦内川観光19

浦内川観光20

うむむ、、、日本の恥…
浦内川観光21

軍艦岩→カンピレーの滝までは、2.1kmなんですね。
浦内川観光22

ジャングル・ジャングル!!
浦内川観光23

軍艦岩に戻り、帰りの船に乗船。
浦内川観光25

事前に配車の手配をしていたタクシーに乗車。
※タクシーの数が少ないのと路線バスの本数が少ないので、事前に手配しておかないと身動きが取れません。

まずは星砂の浜に向かいます。
竹富島の星砂の浜(カイジ浜)では、星砂を探すのが大変でしたが、ほぼ全てが星砂でした。(驚
星砂の浜1

砂浜に手を置き、手についた状態で星砂が見つかります。
星砂の浜2

タクシーの運転手さんに写真を撮ってもらいました。
星砂の浜3

大原港近くの西表野生生物保護センター。
ここには、イリオモテヤマネコの剥製が展示されています。(無料)
西表野生生物保護センター1

イリオモテヤマネコのヨン君。
15歳まで生きたそうです。ヨン君の動画は、離島ターミナルで上映されています。
西表野生生物保護センター2

昨夜、挨拶に来てくれたリュウキュウアオバズクさんの剥製。
西表野生生物保護センター3

大原港に到着。
浦内川~大原港までタクシーで7,000円かかりました。(涙)
西表島大原港1

ちなみに、こんな証明書をいただきました。
平田観光

大原港では食事するところがどこも閉まってて、おにぎり一個しか食べてなかったので、A&Wでハンバーガーをいただきます。
ハンバーガー1

看板に偽り無く、実物もボリュームいっぱい。
ハンバーガー2

近くの塩アイスのお店も立ち寄りました。
塩アイス

ガソリンを満タンにし、レンタカーを返却。
ちなみにガソリン代は174円/1リッターで割高です。

新石垣空港に到着して、夕食(?)。
八重山そばをいただきました。(550円位)
八重山そば1
八重山そば2

搭乗口、到着が遅れたので出発も遅れました。
搭乗口

飛行機は737です。
飛行機


<== 三日目へ

==> まとめへ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガングー

Author:ガングー
ようこそ!
各種旅行記を配信していますので、そちらもご覧ください。

最新記事
カウンター
リンク
コマーシャル

↑ブログランキングにエントリーしました。クリックしてくれたら嬉しいな。
